ガラス探検隊

2006年 7月 29(土曜日)

哲学堂 山加

山加の漆ショップ

今日は、先日ガラス作品を納品した漆のお店「山加」さんへ、併設の和食のお店「まつおか」にランチがてらお伺いしました。

ガラス工芸作家の皆さんの作品が漆と一緒に並ぶのを見てきました。

漆だけだと重くなりがちな展示も、ガラスが入る事で軽やかに。特に梅雨も明けて夏本番のこの時期には涼しげな雰囲気が出ていました。

高橋さんとアキノさんの作品

 山加さんは木曾漆の老舗、本社と工場は長野にあります。

お箸やお椀などはもちろん、お重など立派なしつらえの道具も並んでいます。

人気なのは、「まつおか」でも使っているランチョンマットとお箸だそうで、実際に使ってみて気に入ったら買えるところがいいですね。

漆のお箸とガラスのお箸置きのコーディネート

 ショップのすぐ隣が和食のお店「まつおか」。

本日のランチは冷たいお味噌汁に鱧も出てきました。

大変美味しくいただいて、ご機嫌な1日です。

突き出しの後、こちらのお皿にプラス焼き魚とデザートでした。

 漆もオススメですが「まつおか」のお食事もオススメです。

哲学堂 まつおか

東京都中野区松ヶ丘2-31-10

TEL.03-5988-7029

※8月は夏休みがあるそうなので、お問い合わせしてください。

トラックバック

    トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 (一覧 | スレッド)

    コメントがありません


コメントの追加


アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。
電子メールアドレスは表示せず、電子メールの通知にのみ使用します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA